画像HOMEへ
送電線建設技術研究会の案内会員の方へ刊行物案内基幹技能者送電線のしごと
送電線のしごと <<
調査・設計
仮設工事
基礎工事
鉄塔組立工事
架線工事
ラインマン
役割
保守・点検
現場の声
企業リンク
外部リンク:Watt Magazine
外部リンク:LINMAN NETWORK
送電線のしごと
私たちの暮らしを支える「電気」を、みなさんのところまで安定的に届けるためには、送電ネットワークが必要です。
日本の隅々にまで張り巡らされた、亘長8万kmにおよぶ送電線と24万基の鉄塔は、多くのラインマンが協力し合ってつくりあげてきました。
送電線はどのようにして作られているのか、その仕事の順序に沿って概要を紹介します。
調査・設計

調査・設計
地形、地質、気象などの自然条件や社会環境に加え、工事や保守の難易度、工事費などを総合的に判断して、送電線ルートを選定します。
ルート決定後、測量結果から鉄塔高を決定し、鉄塔強度設計など各種設計を行います。

詳細はこちら
仮設工事

仮設工事
送電線建設工事を行うためには、工事用地を確保し、資機材を工事現場まで運ぶ運搬路などが必要になります。
山岳地に建設する場合は、運搬用道路を作れない場所に索道を架設するなど、大規模な仮設工事が必要になることがあります。

詳細はこちら
基礎工事

基礎工事
台風や地震などで鉄塔が倒れないように強固な基礎をつくる必要があります。
急峻な山岳地に建てられる大型鉄塔の基礎は杭の長さが数十メートルになることがあります。

詳細はこちら
鉄塔組立工事

塔体組立工事
鉄塔は、等辺山形鋼や鋼管を使った部材を組み合わせてつくられています。
大型の鉄塔は高さ100mを超える巨大なものもあり、傾斜地や鉄塔高さに応じて大型クレーンなどを使って組立てられます。

詳細はこちら
架線工事

架線工事
鉄塔間に電線を張る工事を、架線(がせん)工事と言います。
3〜5km程度の区間を1区間として、細いロープから太いワイヤロープ、そして電線へと引き替え、最後に決められた張力でがいし装置に取り付けます。

詳細はこちら

送電線完成後の保守・点検

送電線は、長い年月の間、雨や風、雪、雷、地震といった自然現象にさらされます。
これらの影響を定期的に点検し、必要がある場合は部材の補修や交換を行います。
影響が大きいものについては、鉄塔を建替えたり、電線を張替える場合があります。
このような保守・点検は、送電線の機能を健全に維持していくための大事な仕事です。

保守・点検保守・点検
鉄塔部材の点検ヘリコプターによる送電線巡視
送研の案内
概要
事業の紹介
公開情報
電子公告
行事予定
統計調査
アクセスマップ
会員の方へ
 
 
 
 
 
 
 
刊行物案内
書籍頒布
送研ブックショップ
 
 
 
登録基幹技能者
登録基幹技能者の概要
認定講習について
認定講習の受講方法
ご質問にお答えして
合格者&試験問題と合格基準
各種申請と届出手続き
更新手続き
講習修了証再交付
住所等変更手続き
登録基幹技能者データベース
送電線のしごと
ラインマン
企業リンク
 
 
 
コンプライアンス宣言
個人情報の取扱い
リンク
Copyright © 2024 Souken.All Rights Reserved.